2021-01-01から1年間の記事一覧

新名古屋特許商標事務所

名古屋で特許出願・申請、商標登録出願、意匠登録出願をお考えならば、相談無料でリースナブルな料金で中小企業様等を知的財産権の分野でサポートする名古屋の特許事務所である新名古屋特許商標事務所に相談下さい。相談無料ですから、是非お気軽に相談下さ…

鬼滅の刃の炭治郎の柄の商標出願が拒絶

鬼滅の刃の炭治郎の柄の商標出願の概要 皆さんよく知っている鬼滅の刃の炭治郎が来ている着物の柄が商標登録出願されています。 出願人は集英社であり、出願日は2020年6月24日です。 指定商品は多岐に渡り、例えば「スマートフォン、スマートフォン用ケー…

音楽機器のズーム社がWeb会議「Zoom」を商標権侵害で提訴

音楽機器のズーム社が、商標権侵害でWeb会議「Zoom」提供のNEC子会社を提訴しました。 記事によると、 音楽用電子機器を販売するズーム(東京都千代田区)は9月17日、米Zoom Video Communications(ZVC)のWeb会議システム「Zoom」が同社の登録商標を侵害し…

ラブホテルシャネル事件 不正競争防止法

事件の概要 ラブホテルに「ホテルシャネル」との名称をつけて営業していたところ、シャネルが不正競争防止法に基づいてそのラブホテルを訴えて、シャネルが勝訴した事案です。続きは、ココをクリックすると、新しいウインドウが開いて続きが読めます。 新名…

ご当地ヒーロー水ト炎の戦士ソルディアのスーツは著作物?

熊本県のご当地ヒーローである水ト炎の戦士 ソルディアのスーツデザイン等が、「仮面ライダーゼロワン」に似すぎていると話題になっています 記事によると、 「水ト炎ノ戦士 ソルディア」は、クラウドファンディングを経て2021年8月から本格的に活動を開始。…

大人のおもちゃのようなアダルトグッズは特許になるのか?

大人のおもちゃのようなアダルトグッズは特許になるのか? 結論:以前は公序良俗に反する発明(特許法第32条)として拒絶されていたが、今は特許になる。 10年ぐらい前に、ノブナガという深夜番組で、大人のおもちゃを製造している社長がインタビューさ…

ラーメン屋が指定商品「ラーメン」で出願 その商標出願大丈夫ですか?

ネットブラウジングしていると、ラーメン屋の親方が自分のラーメン店の店名を指定商品「ラーメン」で出願して、めでたく登録となったという話を見つけました。 その後、そのラーメン店の弟子が、自分が働いているラーメン店の店名を指定役務「飲食物の提供」…

オウム真理教の教祖-麻原彰晃こと松本 智津夫氏の発明 焼却炉!

皆さんは、オウム真理教の教祖である麻原彰晃こと松本 智津夫氏が、特許出願していたことご存知でしょうか? 松本 智津夫氏の発明は、焼却炉です!! オウムの教祖である麻原彰晃の発明が焼却炉て、いろいろ勘ぐってしまいますね! 特許明細書の発明が解決し…

「たけのこの里」が立体商標として登録

「たけのこの里」が立体商標として登録されました。 「たけのこの里」は明治のお菓子で、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。 立体的な形状は、立体商標として登録することができます。有名なのは、コカ・コーラの瓶の立体商標やヤクルトの容器の…

中国で「伊藤美誠」が商標登録されていた件 弁理士による解説

オリンピックで卓球盛り上がりましたね。 特に、伊藤美誠選手は、混合ダブルスで中国ペアを破り金メダルを獲得し、更に、個人で銅メダル、団体で銀メダルを獲得し、大活躍でした。まだ、20歳なので、今後の活躍に期待できますね。続きは、ココをクリックす…

コロナ下における意匠登録出願

新型コロナウイルの蔓延の状況下において激増した意匠登録出願があります。それは、①マスク、②接触防止具です。続きは、ココをクリックすると、新しいウインドウが開いて読めます。 新名古屋特許商標事務所 所長弁理士 喜多静夫 新名古屋特許商標事務所のホ…

商標の出願を検討しなかった場合にはどうなるのか?

商標の出願を検討しなかった場合には、当然に、自分が実施している商標に同一又は類似の登録商標が有るか否かについては知りません。 ある日突然、うちの商標権を侵害しているので、直ちに商標の使用を止めろという警告書が送られてきてはじめて、自分が実施…

リーズナブルな料金を実現するために-新幹線の高架下に入居しています

当事務所は、名古屋駅の北側の新幹線の高架下に有る新名古屋センターに入居しています。 新幹線の高架下なので、新幹線が通過すると、事務所内はそれなりの騒音がします。 名古屋駅から近いので、当所の上を通過する新幹線の速度はそれほど速く無いはずです…

私の趣味について

サルサダンス 2013サルサ・バンコク・フェスタにて サルサダンスとは、ラテンのベアダンスです。 サルサというラテンの音楽に合わせて、男性が女性をリードし、女性が男性のリードに合わせて踊るというダンスです。男性は女性をリードするので責任重大です。…

”発明”とは何なのか?-プロレス技は発明なのか?

”発明”とは何なのでしょうか? テレビを見ていて、芸能人が”発明”したと言っているのを聞いて、それは特許法上の発明とは違うなあと思うことが多いです。 特許法上の”発明”とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものです(特許法第2条第1…

商標権を取得しなかった場合はどうなるのか?

商標権を取得しなかった場合にはどうなるのでしょうか? その場合には、自分の商標と同一又は類似の商標を使用している者に対して、その商標の使用を止めろと言い難い状況になってしまいます。 不正競争防止法違反(不正競争防止法2条1項1号)に基づいて…

物品の機能を確保するのに不可欠な形状のみからなる意匠は意匠権を取得できません

この前は、技術的な形状は意匠権を取得できる旨の投稿をしました。しかし、例外が有り、物品の機能を確保するのに不可欠な形状のみからなる意匠は意匠権を取得できません(意匠法5条3号)。 具体的に、物品の機能を確保するのに不可欠な形状のみからなる意…

技術的な形状は意匠権を取得できるのか? 意匠制度の上手い使い方

意匠権は工業デザインを守る権利です。 高度なデザイン性を有していなければ、意匠登録されないと思われがちです。例えば、ハンドバッグ、スニーカー、車… 高度なデザイン性を有しているか否かに関わらず、新しいデザインであること(新規性)と、既存のデザ…