大人のおもちゃのようなアダルトグッズは特許になるのか?

大人のおもちゃのようなアダルトグッズは特許になるのか?


結論:以前は公序良俗に反する発明(特許法第32条)として拒絶されていたが、今は特許になる。

10年ぐらい前に、ノブナガという深夜番組で、大人のおもちゃを製造している社長がインタビューされているのを見ました。

その社長の会社が製造する大人のおもちゃは、工夫がいろいろ凝らされ、ユーザの評判が非常に良いそうです。

東野幸治が、その社長に悩みは無いですか?と聞いていました。

すると、その社長は、「こういった大人のおもちゃは、特許が取得できないので、新製品を出してもすぐに中国のメーカにすぐに真似されるんですよ」と言っていました。

私は、こういった工夫が凝らされた優れた発明こそ特許で保護されるべきじゃ無いかと強く思いました。

続きは、ココをクリックすると、新しいウインドウが開いて続きが読めます。

 

新名古屋特許商標事務所 所長弁理士 喜多静夫


新名古屋特許商標事務所のホームページ

https://www.kitap.jp


新名古屋特許商標事務所のコラム一覧
https://www.kitap.jp/author/kita/


新名古屋特許商標事務所の商標特設ページ【名古屋の商標屋さん】
https://www.kitap.jp/lp/trademark


新名古屋特許商標事務所のサブホームページ1

https://shin-nagoya.com


新名古屋特許商標事務所のサブホームページ2

https://kitapatent.com