”発明”とは何なのか?-プロレス技は発明なのか?

”発明”とは何なのでしょうか? テレビを見ていて、芸能人が”発明”したと言っているのを聞いて、それは特許法上の発明とは違うなあと思うことが多いです。

特許法上の”発明”とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものです(特許法第2条第1項)。

人為的な取り決めや技能は、自然法則を利用していなので、特許法上の”発明”では無いです。

テレビで芸能人が”発明”と言っているものの殆どは、人為的な取り決めや技能であったりします。

人為的な取り決めの例として、ゲームのルール自体が該当します。 技能の例として、フォークボールの投げ方やプロレス技が該当します。

以前、プロレス技が特許出願されたことがありました(特開昭57-148599)。

続きは、ココをクリックすると、新しいウインドウが開いて読めます。

 

新名古屋特許商標事務所 所長弁理士 喜多静夫


新名古屋特許商標事務所のホームページ

https://www.kitap.jp


新名古屋特許商標事務所のコラム一覧
https://www.kitap.jp/author/kita/


新名古屋特許商標事務所の商標特設ページ【名古屋の商標屋さん】
https://www.kitap.jp/lp/trademark


サブホームページ1

https://shin-nagoya.com


サブホームページ2

https://kitapatent.com

  • #特許
  • #発明